ヤケッパチヴェロア

チームコード(長押ししてコピーボタンを押す)

62991731


⚫︎はじめに
初投稿なので至らない点もあるかもしれませんが、大目に見ていただけると幸いです。

⚫︎概要
アーマースキルはヘルブレイズヴィジョン(火光→闇変換+闇ロック)。
ドラゴンキラーを3つ振ったヴェロアを搭載することで、エナの天敵である、ザッハーク搭載リンシアとの戦いを有利に進める編成。また、同リーダー対面でも優位に立てる。
基本的に、モワ+エリュシオンのボール投げでアドバンテージを取り、1ゲージ差で逃げ切る戦法をとる。
耐性はお邪魔・ロック耐性が100%だが、暗闇・毒は0%となっている。しかし、これらによって致命的な不利益を被ることはないので、これで問題はないだろう。

⚫︎採用したキャラと役割
・エナ
アーマースキルは「ヘルブレイズヴィジョン」。エンハンスをうてない1ターン目の火力確保+ロック要因。「ヘルブレス」は闇を4個しか作らないので火力的に少し頼りないかも。

・バレンタインヘラソエルA
スキブ兼目覚め兼ロック目覚め要因。
エナと同時にスキルを使うと常時ロック状態を保てる、闇供給もできる、光ロックもするので同属性対面でのボール投げに対しても強い、といった優秀な性能を持つ。

・モワB
ボール投げ要因その1
オチコン封じがあるのでコイツは必須。バインドに弱いのがネック。

・エリュシオンB
ボール投げ要因その2
モワ→エリュシオンの順に、同じターンに使用するべし。ハク用に神キラー1個装備。

・ツクヨミB
エンハンス+指確保要因。
操作時間も補えるのが偉い。
ヴェロアのスキルで操作時間延長が上書きされてしまう点に注意
ロック耐性を入れる枠がないため、仕方なくコイツのバインド耐性を一つ削っている。

・ヴェロアB
ドラゴンキラー要因。かわいい好き。
前述の通り、主にザッハーク搭載リンシアと同リーダー対面で活躍する。ドラゴンキラーを三つ搭載することで、ドラゴンタイプ相手にエンハンス込みで500万程度の火力を叩き出す。
覚醒スキルのUR、SR枠が三つずつあることと、スキルが無難なことが採用理由。今シーズン対象キャラの中では、一番の適役であった。(他の候補はスキルが弱いザッハーク、SR枠が2個のヘラドラゴンのみ。それ以外はバインド耐性が100%にならない。)
SR枠に一つロック耐性を入れておこう。

⚫︎勝てない、キツい敵
ゼウスディオスには投げがほぼ通らないので勝てない、竜キラー2個のナポレオンが必ず入っているヤマトタケルには投げが通らないので判定勝負になる、バインドキャラや風神入りパーティには勝ち目の薄い運ゲーを強要される、オーディンに十字を3つ組まれると火力負けするなどの問題がある

⚫︎考察
上記のパーティーに対しても勝機がないわけではない上に、上記以外のパーティーには、ほぼ確実に勝てたので、勝率は7割くらいであった。また、同リーダー対面では100%勝利できるため、使っていて楽しいパーティーであった。
あと一週間しかないが、暇な人はこのパーティーで遊んでみてはいかがだろうか。

フォローしてね

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA